健康

「死にたくなったら筋肉を殺せ」筋トレ紳士に学ぶうつ病対策

うつ病には筋トレが効果的

 

こんにちは、精神科医の植物男子Kです。

体を鍛えたり運動することは健康に良いとはわかっていても、コロナ禍でなかなか運動ができていないという方も多いのではないでしょうか。自分も子供が生まれてからというものの外出を控えていて運動の機会が減っています。

コロナ感染の予防のため外出は控えないといけない、でも運動は体だけでなく心の安定にも素晴らしい効果をもっていて、やらないのはもったいない。

今回は「筋トレが最強ソリューションである」という本を参考に楽しく筋トレそして運動のメリットについて考えていきます。

植物男子K
植物男子K
凄く笑える本でもありますので、コロナでたまったストレスも軽くなるはずです。
ふむふむ
にゃんごろー
にゃんごろー
■はじめに

こんにちは、NKGardenへようこそ。

DIY大好き精神科医のKとハンドメイド大好き薬剤師のなみの夫婦が

・DIYやハンドメイドの話題

・メンタルやお薬、健康の話題

・節約や投資のお金の話題

・子育てや教育の話題

を中心に日々の生活の話題をお届けしています。

Youtubeやってます(*‘ω‘ *)

NKガーデンのYoutubeチャンネル

筋トレが最強のソリューションである。

うつ病には運動がおススメ

こちらの本で筆者のテストステロン氏が伝えられていること、それはタイトル通り「筋トレが最強のソリューション」、つまり筋トレは人生のすべてを解決してくれるというもの。

筋トレをすれば辛いことも、悲しいことも、泣きたい事も、死にたい事もすべて解決するというのです。冗談のように聞こえるかもしれませんが、これはあながち間違いではありません。病は気からともいいますが、体と心は繋がっており健全な精神は健全な肉体に宿るとも言われます。筋トレをしてカッコよくなった自分の体は自分の自信になりますし、それが積極的な姿勢を生み、満足な人生を送れる可能性も高まります。

今回は書籍に関連して3つほど心に響くテーマをご紹介します。

①死にたいと思ったら筋肉を殺そう!

筋トレは最高のソリューション

ストレスのため気分が落ち込み、ときには「死にたい」という考えてしまうことさえあるかもしれません。あるいは異性にふられて「死にたい」と思うかたもいらっしゃるかもしれません。ともに休息が必要です。そしてただ休むのではなく騙されたと思って筋トレしてみましょう。

運動することで脳内の血流が活性化したり、幸福ホルモンや成長因子の増加することがしられていますが、(#1)

難しいことはさておき、自殺を考える前にまず筋肉を虐めてください。筋肉ならいくら殺しても超回復で3日ほどすればよりパワーアップして復活してくるのです。

筋トレをすれば「死にたい」と思っていた自分から「殺すぞ」というアグレッシブな性格に変わると筆者は述べています。

#1.うつ病運動療法の現状と展望
https://www.jstage.jst.go.jp/article/stresskagakukenkyu/28/0/28_20/_pdf

②筋トレは正義。筋トレは社会を救う

筋トレをすれば人生はだいたいうまくいきます。

たとえば

①筋トレをすれば・・・モテるラブラブ

②筋トレをすれば・・・かっこいい体になれる。

③筋トレをすれば・・・自信がつき行動力が上がり仕事も出来るようになる。

④筋トレをすれば・・・骨折や体の病気になりにくくなる

⑤筋トレをすれば・・・心の病にもなりにくくなる

⑥筋トレをすれば・・・若々しさも保てる

⑦筋トレをすれば・・・性欲も増強し子供がたくさんうまれ少子化が解決する。

国民全員が筋トレをすれば恋愛、健康問題、少子化問題、夫婦仲すら解決すると筆者は言っています。お金の知識とともに筋トレを日頃の日課に組み入れることが出来る人は、きっと人生が上手くいくんじゃないかと思います。

 

③コロナニュースでストレスを感じているあなた。筋トレしよう

いま毎日のニュースといえば

コロナに何人感染した。増えた減った😷

政治家は何も対策しない・・・😣

菅ちゃんは何をしているんだ!😣

自粛して命を守る派vs経済による命も大事派

補助金の遅れ、中抜きばかりの社会どうなってるんだ😭

マスクの買い占めや悪質転売😣

こういうニュース気になりますよね。自分も日々のニュースに振り回されることもあります。でもこんなのに不安になったり怒りを覚えたり…なんてのは人生の無駄だから、こういうニュースが見たくなったら「筋トレしよう」というというわけです。

菅ちゃんの考えなんて僕らに変えられるものでもないですし、腹たてれば立てるほど、心がささくれだったり、万病のもとであるストレスを感じるのはもったいない。

つまり結論としては「筋トレしよう!」ということなんです。

コロナのことなんて忘れて筋トレしましょう!

植物男子K
植物男子K
※本書とは関係がありませんm(_ _)m

 

筋トレ:コロナが流行ってるなら家でやればいいじゃない?

子供が生まれてからいうもの完全に控えていたトレーニング。

本書を読んで再開したくなりまして、でもコロナで外にいくのははばかれますよね。

そこで自宅でYoutubeです。

僕が見させてもらっているのはこちら。

自宅で出来る10分BPM筋トレ(全身MIX)by鈴木達也様

爽やかイケメンとかっこいいBGM。

目にも耳にも心地よい筋トレ動画ですので

皆様もぜひ健康で意欲的な人生のために

筋トレ、ぜひどうぞ😀

ではまた(*’▽’)

ABOUT ME
植物男子K
植物とDIYをこよなく愛する植物男子兼精神科医。 大学時代は和食さとで料理と自炊の腕を磨く傍ら、水にぬれたプリント化粧板の家具がふやけたことに衝撃を受け、本物の木の家具に憧れを抱くも、高すぎる大塚家具に絶望しDIYに目覚めた過去を持つ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です